横須賀海軍カレーを食べに行って来た

神奈川県京浜急行横須賀中央駅を降りると

よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター「スカレー」が出迎えてくれます

スカレー カレーの街よこすか よこすか海軍カレー

本日伺う店は決めてあります
「横須賀海軍カレー本舗」です、本舗ってなんかエラそうじゃないですか?老舗っぽくないですか?って事でさっそく駅から約徒歩2分の横須賀海軍カレー本舗へ


外観です          出典:google



内装です          出典:横須賀海軍カレー本舗
軍艦内の士官室を模しているんでしょうか?かなり雰囲気が良いです。
横須賀海軍カレー メニュー表紙
 メニューの表紙です


テーブルの上に惹かれているかわら版です


 まずはサラダと、牛乳と漬物が一緒に出てきました???

よこすか海軍カレーとは

その1. よこすか海軍カレーを知らない人の為に 五原則をお伝えいたします。その1. 「海軍割烹術参考書」(明治41年)のレシピをもとに現代に復元したカレーです
その2. 原則として、横須賀市内でしか提供できません
その3. 必ずサラダと牛乳をセットにして提供しています
その4. 横須賀海軍カレーは「ご当地グルメ」ですB級グルメではありません
その5. カレーの街横須賀の認定店だけが名称使用を許可されています

なんとその明治41年当時のレシピもカレーの街よこすか加盟店公式WEBサイトで公開されています。
(材料)牛肉または鶏肉、人参、玉葱、馬鈴薯、塩、カレー粉、小麦粉、コメ
作り方も載っていますよ詳細は上記公式WEBをご覧になってみて下さい。


成程それで牛乳もついてきたのですね。確かにメニューを見るとよこすか海軍カレーでは牛肉or鶏肉で、海軍カレー以外の独自メニューとしてその他が出ておりました。

そこで今回頼んだのはまずはコレ陸奥カレーです


次がコレ よこすか海軍カレースペシャルチキン




陸奥カレー食べるとちょっとビックリします、メニューには記載があるのですがリンゴがゴロゴロと入っております。ジャガイモかと思って食べると、食感とその甘さにビックリ。

どちらも大変美味しかったです。
店の雰囲気もGood!!
しかし、お店を開いたばかりではない筈なのに注文を取ってから品物が出て来るまでの時間が遅い。。。。食べ終わって食器の片づけは早いのに食後の飲み物が出てきません。
気が長いのか15分程水を飲みながら雑談をして待ちましたが、いささか・・・

支払いをして退店しました、当然伝票が無い為理由を述べ料金を支払いましたがその時の店員さんの態度も。。。でした。

特別美味しい訳では無いですが、雰囲気は良いのでもう一度とも思いますが、残念ながら二度と伺う事は無いかと思います。

次回はまた別の海軍カレーをじっくりと楽しめればと思いました。






0 件のコメント :

コメントを投稿

AD

DVDレンタル
宅配レンタルなら