地域による運転マナー(私の独断と偏見)

以前京都に行ってきた京都のタクシーの運チャンの運転に、ビックリしたお話をしましたが、道を歩いていてもそこら中でクラクションが鳴っています。
しかもその車が何に対してクラクションを鳴らしるのか?見ている私にはまったく理解出来ませんでした。
又道を渡りたく横断歩道で立ち止まっていても1台も、停まってくれる車はいませんでした。
たまたまかと思ったのですが地元の友人曰くお巡りさんも停まらないよ!とのこと。クラクションも日常茶飯事でちょいとなんかあれば即鳴らすとのことでビックリ!しました。
名古屋でもクラクションがすごく、せっかちな気性のせいかな?と思っていて。京都の人は「おいでやすぅ」って感じで、勝手にのんびりな方々が多いと思っていたのでビックリです。
また、名古屋でドライブ中のビックリ…目の前に踏み希切り……一時停止……しますよね。       みんなしないんですよ、減速もせずにそのまま通過……でも俺は停まる…バックミラーを見ると凄い勢いで後続者が迫ってきます………怖くて停まれませんでした。やはり地元の友人に聞くと踏み切りで停まったら追突されるよっと(あくまでも友人との話であり推奨するものでも何でもないです、皆さん踏み切りでは一旦停止をお願い致します)(かなり昔の話です、たまたまだったかも、友人も話を盛っていたかもしれません、名古屋の交通法規を守っていらっしゃっる方々すいせん、現状違うようであればコメント頂ければ修正追記しますm(__)m)
静岡での事、前の車が左折しようとウィンカーを出しました、右からその車を抜こうとしたら、その車右に寄ってくる「え?右折するのか?と思うほど…」と思ったら大回りして左折。これたまたまでは無いです、多くの車が同じ曲がり方。ひどいのになるとウィンカーを出すのがめちゃくちゃ遅く、スピードを落とし左に寄った為停車するのかと思い右から追い抜きしようとした所右に曲がりながらウィンカーを出しビックリ(一呼吸おいて相手の行動を見づに勝手に予測運転する私も悪いですm(._.)m)
茨城県に旅行、地元の友人を乗せお買い物をし夕方かなりの交通量で渋滞。ガソリンを入れスタンドから出ようとするも、目の前の道ではノロノロ運転の車の列、そのうち誰か入れてくれるだろうと待っているも…なんと渋滞ひどく車の流れが止まったのに、誰も入れてくれません(嫌がらせのように目の前で止まっています)、見かねた友人(僕ののんびりに呆れた?)が、無理やり頭いれないと(車を割り込ませないと)誰も入れてくれないよ!
色々な人が居ます、千差万別、十人十色。でも、その土地土地での運転マナーってやっぱりありますよね。
繰り返しますがあくまで私個人の感想です、その土地の全ての人がそうだと決めるものでもありませんm(._.)m

0 件のコメント :

コメントを投稿

AD

DVDレンタル
宅配レンタルなら